土曜日

上市町眼目(さっか)


眼目地区は富山県上市町、丸山総合公園と片地池の間に位置しています。(→GOOGLEマップ





「眼目」と書いて「さっか」と読む、というのは県内では結構知られています。「眼目山立山寺」という有名なお寺があるからです。








でも私は幼少のころ、このお寺を「めめやま たてやまじ」と読んでいました。

眼目=メメだったら当然ここは希少生物メメクラゲを探すべきなのですが、残念ながら山村なのでそれは無理です。


しょうがないのでメメクラゲに刺された人のようにふらふらと彷徨いながら集落のお医者さんを探します。「眼目眼科」があったら世界中の三つ目族の聖地になりますね。テンシンハンとか。

「眼目歯科」があったら「どっちだよ!」と突っ込みたいですし、「眼目耳鼻咽喉科」なんて最高に素敵ですね。オールラウンダーな感じがあります。






でも現状でそんな病院は見つかりませんでした。どなたか開業してください。