土曜日

富山市田刈屋(たかりや)

富山市田刈屋地区は、神通川の左岸、五福から石坂へと抜ける途中にあります。(→GOOGLEマップ





たかり・・・『人をおどして金品をまき上げること。また、その行為をする者。「ゆすりたかり」』(YAHOO国語辞典)

といった意味でのたかり屋とは全然違うわけですが、偶然の不運により読みが一緒な不幸な地域名です。



実は私の母の叔父叔母もかつて田刈屋に住んでいまして、よく電話口で母が「たかりやのおじさん」とか「たかりやのおばさん」と言っているのを聞くにつけ、もうちょっと違う呼び方はないものだろうか、と子供心に思ったものです。






 当たり前ですが田刈屋は健全な地域です。






 地下道があります。








本題とは全く関係ありませんが、私は田刈屋地下道を通るたびにダイアナ妃のことを思い出してしまいます。



以上、「田刈屋あるある」でした。