土曜日

富山市今市(いまいち)

栃木県に今市市(いまいちし)があり、テレビニュースで「いまいち市長」とか「いまいち警察署」とか流れるたびにうらやましく感じていたのですが、富山市にもありますよ今市が。四方浜と八町の間くらいにあります。(→GOOGLEマップ






現在は交通の要衝になっています。


地名としての今市のカッコよさは、何といってもその万能性にあります。



「ヘアーサロンいまいち」
「オートショップいまいち」
「いまいちラーメン」
「いまいち進学塾」
「いまいち法律相談所」
「いまいち婦人会」
「いまいち信用金庫」
「いまいち内科」
「いまいち鮮魚店」



と、どんな名詞にも素敵にフィットします。こんな懐の深い地名、なかなかありません。カッコよすぎます。

今治タオルに対抗して、今市タオルってのもB級ブランドとしてありだと思います。


 色々書きましたが実在する団体があったらごめんなさい。