土曜日

入善町墓ノ木(はかのき)


墓ノ木地区は入善町の中央部、黒部川扇状地のかなめの部分に位置します。(→GOOGLEマップ




墓ノ木こそは富山県が誇る最高にクールでカッコいい地名のひとつです。だってもう土地じゃなくって木ですから。しかも墓場の。

「墓ノ木で暮らしています」と言われたら、もう鬼太郎のゲゲゲハウスしか思い浮かびません。完全に墓場の木の上のイメージです。






実際には明るく爽やかな地域です。










墓ノ木の墓地。木はありませんでした。







自然公園もあります。実はここは、有名な探鳥地でして、県外からも多くのバードウォッチャーが訪れます。




でも私はこの撮影の時を含めて2回しか行ったことがありません。 理由は、ここが多くのバードウォッチャーが訪れる有名な探鳥地だからです。







キャンプもできるようです。「墓ノ木でキャンプ」です。夜のアトラクションは肝試しとか百物語でしょうか。やっぱりどうしてもゲゲゲハウスにお泊りしている絵になります。



そしてキャンプでは、おそらく花火やバーベキューは禁止です。ましてやキャンプファイヤーなんて厳禁です。墓の木燃えちゃうから。




そんな野鳥の楽園、墓ノ木からお送りしました。