土曜日

富山市八尾町滅鬼(めっき)



滅鬼地区は富山市の旧八尾町、中神通の西側に位置する地域です。(→GOOGLEマップ





「鬼を滅ぼす」と書いて「メッキ」。字面も発音もとがっていてロックな地名です。

「富山メッキ」というと現在の株式会社ユニゾーンの前身となる会社ですが、多分というか絶対関係はありません。




滅鬼交差点。 信号無視は退治されます。





 鬼が滅んだあとには「自然ふれあい学習館」が。すっかり平和を取り戻した感じですね。






 特に犬も猿も雉もいません。








 滅鬼会館。桃太郎侍みたいな方々が武器防具の準備をする集会所です。(違います。)






神社は普通に神明社でした。名前が「滅鬼神社」とかだったらものすごいご利益がありそうだっただけに、残念です。売っているお守り「滅鬼の守り」も、敵のブレス攻撃や毒攻撃を無力化するくらいの力がありそうだったのに。




しかし、特にちなんだ施設がなくても、「鬼を滅ぼす」というインパクトだけで十分にカッコいい地名なのでした。