土曜日

立山町虫谷(むしたに)



虫谷地区は、立山町の白岩川支流・虫谷川沿いに広がる地域です。上流には名勝・岩室の滝もあります。(→GOOGLEマップ






 谷や沢に何か生き物がいる、という地名は結構あちこちにあります。

朝日町の蛭谷(びるだに)、魚津市の虎谷(とらだに)、入善町の蛇沢(へびさわ)なども秀逸ですが、 沢登りもやっていた身からすると、やはりシンプルに虫がいるのがリアルに嫌ですね。ヌカカやオロロ、ブヨなんかを想像します。






 意外と虫がいません。

 もっと「腐海に沈んだ風の谷」みたいにウジャウジャにいるのかと思いましたが。

「蟲谷」ではないようです。






 どうも地名の由来は『かつて和紙作りが盛んで、コウゾを蒸したことから「蒸谷」が転じて「虫谷」になった』ということのようです。和紙職人さんが言っていたので間違いありません。




コウゾを蒸す湯気が立ち上りまくってほしいですね。