土曜日

上市町骨原(こつはら)

天気概況で常に県内最低気温をたたき出す観測地点・上市町東種の、さらに奥にあるのがこの骨原(こつはら)地区です。(→GOOGLEマップ


上市川の左岸をさかのぼり、上市ダムを越え、東種を抜け、西種の絶叫スライダーのような急で細いくねくね道を登り抜けると、そこが骨原です。



三角山が近くにあるそうです。三角山と聞いて思い出すのは、映画「ビルマの竪琴」で敗戦を受け入れない日本兵が立てこもっている山の名前が三角山でした。中井貴一演じる水島上等兵が説得に向かった山です。(※ここではありません)



とにかく地名が骨原ですから、過去に何かがあったのかと気になって仕様がありません。

村人だと思って話しかけたら突然戦闘が始まったらどうしよう?アンデッド系のボスキャラが即死魔法を連射してきたらどうしよう?不安でいっぱいです。




集落を見下ろす通称・猿山の標高が444mなのもポイント高めです。

「やくそう」と「どくけしそう」を多めに持って出かけましょう。





が、訪れてみると静かで美しい農山村でした。






人口はかなり少なめの限界集落な感じですが、木立ちの間隔が広く、高原リゾートのような雰囲気すら醸し出しています。


地名の意図が全く感じられない、とてもいい場所でした。