土曜日

富山市悪王寺(あくおうじ)





旧富山市南部の悪王寺地区。(→GOOGLEマップ
町中の地名なので見落とされがちですが、よく考えるとすごい地名です。悪い王子ですよ。









「富山市のどちらにお住まいですか?」と聞かれて「悪王寺2丁目です」と答えるだけでもインパクトがありますが、悪王寺在住の方はぜひ「吾が輩の住所は悪王寺10万2丁目であるのだ~お前を蝋人形にしてやろうか~フハハハハ~~!!」と攻めてほしいですね。


でも実際は悪王寺=荒ぶる神様=スサノヲのことであるらしいと何かで読みました。神様ですってよ。うろ覚えなので違っていたらごめんなさい。


由緒ある地区のようで、小さくとも立派なお社と丁寧な解説看板から悪王寺の方々の郷土愛が伝わってきます。








そしていつも通りに北を探すと、ありました「あくおうじきた」。


 




悪王寺キタ━(((((((( ;゚Д゚)))))))━!ガタガタブルブル・・・