土曜日

黒部市宇奈月町栗虫(くりむし)

栗虫地区は黒部市の旧宇奈月町エリア、墓ノ木と宇奈月温泉の間にあります。(→GOOGLEマップ

飛び地が多いのは地名と関係あるのでしょうか。栗虫の本体がどこなのかわかりにくいです。

栗の中にいる虫といえばクリシギゾウムシのことでしょうか?地名としてはちょっと嫌です。せめて由来が「栗蒸し」であってほしい。


宇奈月方面に向かいます。

そもそも「宇奈月」って地名がカッコいいです。が、全国的に有名な地名については今回割愛しました。フジテレビの「オレたちひょうきん族」で「うなづきマーチ」という歌が作られた際、宇奈月町でロケが行われたのは記憶に新しいところです。

他に氷見とか滑川もカッコいいよね。恋愛と同じで、あまりに身近すぎて大切さに気付かないパターンです。


さて栗虫地区へ向かうには、宇奈月温泉に向かう相本橋を渡らずに、その手前から「スキーのゲレンデ?」ってくらい急な車道を駆け上がります。




「この先通行注意」の看板までがすでに通行注意区間です。



水力発電所の前を通過。

本題からずれますが、発電所って間近で見るとかっこいいよね。





 栗虫地区に突入です。虫以前に栗の木を見かけません。




 静かな山里です。





 消防施設です。





 クリムシ小型動力ポンプ。

いくら小型とはいえ、クリシギゾウムシの力で動くポンプではありません。




栗虫とえば中学校を探さなければなりません。


栗虫中学校→栗虫中→くりむしちゅう→くりぃむしちゅー



という奇跡よ起これ!と思いましたが、なにしろこのサイズの集落です。

中学校どころか小学校もありませんでした。

ふもとまで通うのは大変そうです。





 学校がないまま集落を抜けると、その先は冬季通行止めです。




 クマとクリムシ出没注意。












 栗虫に関しては以上です。