土曜日

魚津市山女(あけび)



魚津市山女地区は片貝川の上流、有名な円筒分水槽を通り過ぎてすぐのところにあります。(→GOOGLEマップ



山女と書いて魚の「ヤマメ」とも読みますがここでは植物の「アケビ」です。でもそんなことはどうでもいいのです。肝心なのは「やまおんな」だということです。




 どこにいるんだ山ガール。

ちょっぴり人通りの少ないところです。





 文字にして「山女」と書かれると、やっぱりドキドキしますね。






全国の山ガールたちの総本山、山女会館です。



途中で「でも読み方は『アケビ』だったよな、山ガール関係ないんだよな」と気付いてしまうと興ざめですので、テンションが高いうちに下山しましょう。