土曜日

富山市土(ど)

富山市土地区は、神通川第三ダムの左岸、笹津山のふもとにある旧大沢野町の山間地域です。(→GOOGLEマップ


「つち」ではなく「ど」です。間違いなく日本で一番短い地名のひとつです。






 土川という川の流域にありますが、土川があるから土地区なのか、土地区を流れるから土川なのかはわかりません。





 土川は堆積岩の地層を貫いて流れています。かっこいいです。


 土色の地層はあちこちから顔をのぞかせています。


だからといって「土」という地名にしてしまえ!と思った昔の人はずいぶん豪快です。





小さな集落ですが、いちいちの建造物に歴史を感じました。







地図上で見たときには、もっと寂れた感じの場所なのかと思いましたが、現在でも多くの方がアクティブに生活されておられるのが見受けられました。そういう意味でもカッコイイ地区です。



例によって飲食店やお土産店などはありませんでしたので、期待していた郷土料理「土鍋」や銘菓「土まんじゅう」の存否は確認できませんでした。。。